- こんなお悩みがありませんか?
- 経理のことが解らないので、経理について知りたい。
- 煩雑な経理・財務などの処理を効率良く管理したい。
経理・財務・総務など管理部門は直接売上を生まないことから、その必要性は認識していても、どうしても敬遠されがちな部門です。しかし、法人は全ての取引を帳簿に記帳し決算を組む必要があります。税務署への申告は勿論ですが、株主や金融機関等の債権者に対し決算報告をしなければなりません。金融機関等から融資を受けるときなど、必ず他の金融機関の融資残高や毎月の返済予定、試算表等の提出も求められます。かなた税理士法人では、経理の必要性を知っていただき、お客様が管理しやすい合理的な経理体制を構築いたします。
経理とは、伝票等を起こして帳簿に記入すること、会社を運営する上で
必要な資金繰り等のこと、つまり「会計の仕事」のことです。
経理とは、金銭・財産の管理や会計など事務や処理の総称で、経営管理の略です。会計と経理の違いは明確ではありませんが、会計は企業の業績や財務内容を明らかにするシステムそのもので、経理は会計の仕事(会計の事務処理的な作業)を意味しています。
経理・財務支援サービスの全体像
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【自計化】
かなた税理士法人では、「会計帳簿はお客様が作成するもの」という考え方から、原則としてお客様自身が会計帳簿を作成できる体制等を支援します。
経理の主な仕事
各種伝票の作成
日々のお金の流れを伝票に書く。
現金の管理
入金や出金などの現金の管理をする。
帳簿への記帳
伝票の内容を勘定別に総勘定元帳に記入。
給与の計算
社員の賃金の計算と支払いをする。
請求書などの作成
取引先への請求書を作成、送付する。
支払い
取引先からの請求書に基づき、支払いをする。
決算書の作成
会社の決算に必要な決算書類を作成する。
納 税
決算書に基づき、税金を納付する。
財務分析と予算の作成
会社の財政状態を分析し、来年度の予算を編成する。
文書の種類と保存期間
永久保存 |
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10年保存 |
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7年保存 |
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5年保存 | 雇用保険の被保険者に関する書類 |
3年保存 |
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2年保存 | 雇健康保険 |
経理体制の構築
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かなた税理士法人では、左記のようなサポート体制で低予算で効率的に経理を行い、決算や試算表を必要な時にすぐ利用できる環境を構築いたします。 |
効率の良い書類のまとめ方(ファイリングのポイント)
- 文字のサイズを統一する
- 文書内容で分類する。(年度別、テーマ別など)
- 同じ分類の文書は古いものからナンバリングする。
- 不必要なものは定期的に破棄する。